AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

嵯峨野

絶好の天気。最後?の紅葉を見に嵯峨野(嵐山)方面へ。

平日ということで、少しは人も少ないだろうと思い、前回行かなかった常寂光寺へ。
見ごろのピークは過ぎてますね(笑) モミジの葉っぱが一面に落ちてました。
それでも、やっぱり綺麗。これが見ごろだと、どんだけ凄いことか。

本堂から上は登らないで、早めに出てきました。写真は昨年と同じアングルです(笑)

次は宝筺院(ほうきょういん)へ。
ここは今回初めて訪れましたが、とても良かった。こじんまりしてますが、モミジがとても綺麗。順路に沿って3回くらいまわったかも。

ここしばらく、紅葉など自然の物を撮影してます。
こいうとき、なぜか広角レンズ(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)を使いたくなります。
ポートレートでは使った記憶が無いんですけど。


1.

(2010年11月29日 常寂光寺)

2.
20101120sagano03.jpg
(2010年11月29日 宝筺院)


↓こんなところもありました。

3.
20101120sagano02.jpg
(2010年11月29日 宝筺院)

1.  EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.3.EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

龍馬ちゃんが終わってしまいました。しかし、龍馬暗殺のシーンで関係ないテロップ流すのはどうかと思いますね。「愛媛県知事選 新人の中村時広氏 当選確実」って、そんなに重大なニュースだったのでしょうか。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/29(月) 18:27:49|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン復活

パソコンには2つのHDDを入れてましたが、Cドライブに割り当てていたHDDの調子が悪くなってました。
このドライブ、詳しくはCドライブとDドライブの2つにパーティション分けしてましたがCドライブが読めない状態。

そこで、近くのパソコンショップで1TBのHDDを購入して、この調子の悪いドライブと入れ替え。従来のDドライブのデータは下の写真のようなHDDスタンド(シリアルATAのHDDをUSB接続の外付けHDDのように使えるもの)を使って取り込みました。初めて使ったのですが、パソコン内蔵用の安いHDDが簡単に外付けHDDになるので便利。

新しいHDDのフォーマット、OS導入、アプリケーションのインストール、データのコピーなど結構時間がかかりました。とりあえず、よく使っていたソフトは導入完了。一部データが消えましたが主要なものは残っていたし、ちゃんと動くようになったので一安心です。

ちなみに、料金は以下のとおり。
・1TBのHDD 5,990円 ←ネットだと5000円以下
・HDDスタンド 2,290円



1.



2.
20101128koyo01.jpg
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (2010年11月28日 近くの公園)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/28(日) 22:18:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青蓮院

23日は京阪祇園四条~八坂神社~円山公園~知恩院~青蓮院のルートで散策。
といっても知恩院の三門を少し撮影したぐらいで、あとは青蓮院での撮影のみ。

拝観料を払ってお庭もみることができますが、うまく撮れなかったな・・・・。
今日アップした写真。2枚目、3枚目は無料のところ。一番感動したのが、入り口にあるクスノキ(3枚目)の大木なのでした(笑)

いつも使っていたパソコンは起動不能状態なので、別のノートパソコン使用中。でも動作が遅いし、画面が狭いしストレスたまります。


1.

(2010年11月23日 青蓮院)


2.
20101123syorenin03.jpg


3.
20101123syorenin04.jpg

1.2.EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
3.  EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

○「自民党はまだ野党のままでいい」小泉進次郎議員、初のロングインタビュー。

昨日は、このブログ(永田町大ベテラン記者が見た「小泉進次郎」28歳の魅力)を見たせいで文藝春秋を買いに23時過ぎに車でお出かけ。

小泉watcherとしては、前回の参議院選挙の演説はYoutubeなどにアップされているものは結構見てると思います。インタビューでも同じような内容を話されているのですが、父親の話や自民党CM作成の話など初めて知る内容も多くて興味深く読ませてもらいました。

あと、同雑誌の

○永田町 オンナの最新格付け「政治家も顔が命です」林真理子/柴門ふみ/安藤優子
 元気のない民主党、野党ボケの自民党。誰に期待したらいいの!

にも小泉進次郎さんの話がでてきます。この中で、林真理子さんが「国民の多くがこの人の成長を見守っているような気がするんだけど、どうでしょうか」という話には、一人で納得。でも、林真理子さん「進次郎王子」という言い方は、どうでしょうか(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/25(木) 21:54:50|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコンが・・・

起動しなくなりました(涙)

このまま起動できなかったら、ちょっと困ったことになりそう。
写真のデータは、複数のハードディスクにコピー(バックアップ)しているので、たぶん何とかなるのではと思ってますが、それ以外のデータがちゃんとバックアップできてたか不安。でも、写真のデータも最近のはバックアップしてなかったかも。

今日は京都の青蓮院に行きました。ほんとなら京都をいろいろ散策したいところですが速攻で帰宅。
何時も使っているパソコンが起動しないので、別のノートパソコンでネット接続してます。
このパソコン処理が遅いので、ちょっとだけ現像して終わります。




EF70-200mm F4L IS USM (2010年11月23日 青蓮院)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/23(火) 18:05:52|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤川鉄橋

今日はヨドバシカメラ梅田へ。

普段、カメラ機材はメッセンジャータイプのバックに入れて持ち歩いてます。
でも最近機材が多くなり長時間の移動がちょっと辛くなってきました。そこでザックタイプを購入。

帰りに、淀川に架かる赤川鉄橋を撮影。
梅田の行き帰りに淀川沿いを車で走っているので、この鉄橋はよく見ているのですが撮影するのは初めて。

この橋、貨物専用の橋だそうですが、面白いのは線路と平行して自転車や歩行者用の木造の橋(赤川仮橋)が架かっていること。
ちょっと珍しい風景なので、橋のところで記念写真撮っている人がいました。でも、どのように撮ったらいいのか良くわからなかった。
まあ、今日は下見ということで(笑)



1.

(2010年11月21日 赤川鉄橋辺り)


2.
20101121akagawa03.jpg


3.
20101121akagawa02.jpg

1.3.EF70-200mm F4L IS USM
2.  EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/21(日) 17:55:46|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵯峨野

この時期、混雑を覚悟で嵐山方面へ。

家を出たのが遅かったので、いままで行ったことのない嵯峨野の祇王寺、滝口寺、二尊院だけを目指して行きました。

祇王寺はちょっと雰囲気があったかな。滝口寺はこれといって何があるわけでもなく今の時期でもガラガラです(笑)
二尊院は参道辺りの紅葉が綺麗なのですが、そういうところは人も多いので撮影が難しい。

あと、この辺りを撮影するなら山が近くにあるので午前中(午後でも遅くならない時間)のほうが日当たり的には良いかもしれない。

紅葉が綺麗な常寂光寺は今回は行ってません。いくなら気合いを入れていかないと(笑)




1.

(2010年11月20日 祇王寺)


2.
20101120arashiyama02.jpg
(祇王寺)


3.
20101120arashiyama03.jpg
(滝口寺)


4.
20101120arashiyama04.jpg
(二尊院)

1.    EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
2.3.4.EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


18日の木曜日、参議院の予算委員会審議(録画)を参議院ホームページから見ました。
面白すぎて寝たのが金曜日の朝の3時過ぎ。金曜は眠かったです。

民主党ボロボロです。

質問者で気になったのが、自民党の林芳正さん。名前は有名でよく聞いていたのですが国会審議を見たのは始めて。
ほんとに頭の切れる人みたい。論理的な質問を感心しながら聞いてました。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 22:42:33|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万博公園

久しぶりに万博公園へ。

紅葉がなかなか綺麗。コスモスも咲いてたようですが、今の時期はちょっと撮影する気にならなかったです(笑)


1.

(2010年11月14日 万博公園)


2.
20101114banpaku02.jpg

1.EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.EF70-200mm F4L IS USM

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/17(水) 23:59:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言っちゃったけど・・・

平成22年11月9日 衆議院予算委員会 斎藤健議員(自民党)

久しぶりに面白いものを見させてもらいました(笑)






20101113keihanna03.jpg
EF70-200mm F4L IS USM (2010年11月13日 けいはんな記念公園 水景園)


実写版はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=rjFaAIe3O9s&feature=related

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/16(火) 23:50:18|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコポイント

12月からエコポイントが半額になるということで、先週末、思い切ってテレビとブルーレイレコーダを購入

私の場合、メーカーは基本決まってます。他社との比較をしないわけではないですが、そんなに問題ないと判断すれば決まったメーカーのもの購入します。
逆に、このメーカーのものは買わないというのもあります(笑)

テレビのサイズは、現状のテレビの大きさ、部屋の広さと、エコポイントも考慮して決定済み。
型番は、ネットの評判、売れ筋かどうか、価格などで決定済み。
あとは、実物の確認と実際に購入するお店の価格がいくらになるかどうかの確認だけ。
ブルーレイレコーダも同様ですが、これはだいたいわかっているので実物を確認する必要なし。

11月6日に近くのJoshinで価格を確認。レコーダーは予想より高かったので通販購入を検討。
11月7日に近くのヤマダ電機で本格交渉。テレビは予定の価格に近づいたので決定。
レコーダは通販で購入予定を告げた上で、念のために価格を教えてもらう。通販の価格を聞かれたので、iPhoneで価格コムを表示して見てもらう。
結局、通販より安くはなりませんでしたがJoshinよりずっと安くて予定の価格に近づいたので同じく購入することにしました。
(あと、この時期、あれこれ店を回るのは非常に時間がかかり大変というのもあります)

最終的には総額がCanon EF70-200mm F2.8L IS II USM を購入できる価格になりました(笑)

11月8日には設置完了。テレビは画面が大きいわりにはスリムなので圧迫感がなくて良いですね。
私は普段テレビはあまり見ないのですが家族共々満足してます。
あと、レコーダーに合わせてパソコンをブルーレイ対応にしたいところ。

当然のことながら、エコポイント申請はさっさと済ませておきました。



1.

(2010年11月13日 けいはんな記念公園 水景園)


2.
20101113keihanna02.jpg

1.EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
2.EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

昨日は紅葉をもとめて、けいはんな記念公園へ。
快晴を期待してたのですが、はっきりしない天気でちょっと残念でしたね。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/14(日) 21:33:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定外

今日は某撮影会が開始直前で中止。申込はしてなかったけど時間的に間に合えば参加しようと、撮影場所に向かっていたのでちょっとショック。
やっぱ自習でもしとけということでしょうか。

で、大阪城公園で葉っぱ撮ってきました(笑)
望遠で撮影してると、同じように望遠レンズをつけた年配の人から「何撮ってるの?」の聞かれました。
「葉っぱです」というとちょっと驚いた様子。鳥でも撮影していると思ったんでしょうね。結構鳥目当てと思われる人がいましたから。

昨日は24(Twenty Four)ファイナルシーズンのDVD(5、6、7、8巻)のレンタル開始日。会社帰りに4巻全部借りてきて、いつものように昨夜から今朝にかけて一気に見ました。過去から全て見てますので、自分の中ではお約束です。ということで本日は睡眠不足気味。


20101106osakajyo01a.jpg
EF70-200mm F4L IS USM (2010年11月6日 大阪城公園)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/06(土) 20:24:24|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木麻衣ちゃん2

なんか寒い。でも、これで平均並の気温なのでしょう。

薄着(?)の写真なので、これ以上寒くなるとアップしずらい。ということで、今のうちに佐々木麻衣ちゃんの写真を追加。
自分で撮影してみると、他の人が撮影した写真では分からなかったことが見えてきます。あ、こんな表情があるんだとか、この表情の方が良いとか。。。
まあ、当たり前ですけど。なかなか面白いもんです。

屋外で撮影できる機会があれば良いんですけど、TORI-TENさんは屋内専門みたいですね。


1.

(2010年10月30日 佐々木麻衣)


2.
20101030sasakimai06.jpg


3.
20101030sasakimai07.jpg


4.
20101030sasakimai08.jpg

1.2.3.4.SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

12月から家電のエコポイント半減。うちのテレビはブラウン管なんですが、一応デジタル放送対応。画質にも特に不満があるわけではないんですけど。そろそろ薄型テレビに移行するかどうか、それが問題(笑)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/11/04(木) 21:10:52|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月・・・

今日は近くの公園へ。天気が良くて気持ちよい。
ほんとに久しぶりにキャッチボールをして心地よい疲れが残ってます。
なんかあっという間に11月。きれいな紅葉を見に行きたいです。



EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年11月3日 柿)

10月は撮影会に結構参加しました。1部だけというのも多かったのですが。
でも最近、撮影しながら自分の下手さ加減に嫌になってしまうことがあるんです。
撮影会のとき、撮影ポイント毎に先生から問題を出された生徒の気分になる。
で、結局問題をうまく解くことができない。という感じ。

いったん自分のなかで撮影方法など整理しておかないと。11月は大人しくして自習の期間としましょうか。

といいながら、かたや純粋にモデルさんを「撮りたいだけ」の撮影会もあるので、それには直ぐに参加してしまいそうです(笑)
なんとも悩ましい。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/03(水) 17:49:23|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (15)
スナップ (310)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード