AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

レンズ

先日の日曜日夜遅く、やっとこさNewレンズ(SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM)とカメラが帰還しました。
レンズはジリジリというAFの動作音が結構大きくて、お店の展示品でさわったときと較べて気になりました。

AFは目標位置にスーと一直線に動くのではなくて、目標に向かって左右にブレれながら動いてるイメージ。あくまでイメージですよ。
これは仕様の範囲内ということで問題ないとのこと。結果は予想してましたけど(笑)

それよりも、カメラと合わせたときに後ピンだったらしくて調整してくれてます。ついでに30mmも後ピン調整済みです。
こちらのほうが重要。ありがとうございました。

ところで、久しぶりに新しいレンズつけてカメラを持ってみると、とても重い!
いままでよくこんな重いカメラを使っていたのかと驚くくらい。しばらく使うと慣れるかな。

さて、この週末はいよいよ本格的に実戦投入予定です。
ちょっと天気が悪そうなのが気がかりですが。



EF-S60mm F2.8 マクロ USM (2010年9月25日 あさがお)


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 20:10:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

切り取り

撮影会に参加できなくて、最近は人の写真を見ることが多いです。

どこで撮ったのだろうと思って調べてみると、まったく普通の人が気にも留めないようなところで撮影してるんですよね。
全体が見えちゃうと、なんかゴチャゴチャしたところなんですが、うまいぐあいに切り取って、とてもお洒落な感じにしてたりする。

写真撮る場所を考えるとき全体的に良い感じのところを見つけようとするんですが、実はちょっとだけ良いところがあれば、そこを切り取って上手く使えば良いんだと納得。実際の現場を見たとき「え、こんなところで!」と、本気で驚きました(笑)




EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS (2010年9月26日 空)

ちょっと人の多いところを散策するときはデジカメを使うことが多いのですが、今日はKiss X2とEF-S18-55mmの一眼レフでも撮影しました。
メインカメラが手元からなくなって軽量コンビの良さを見直してます。この組み合わせの写真をアップするのは初めてかもしれない(笑)


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 20:44:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

GH2

最近、各社から一眼が発表になってますが、いちばん気になっていたのがPanasonic DMC-GH2。
外見はGH1とあまり変わってないようですが、中身は結構グレードアップしてますね。

個人的に気になったのは、画素数が上がったにもかかわらずノイズリダクション性能の向上でISO12800対応になったところ。
あとコントラストAFがさらに早くなったみたいですね。動画は撮らないので良くわかりませんが(笑)

ミラーレスは、ビューファインダーで実際の絵を確認しながら撮影できますから露出の調整がし易そう。あと、原理的にコントラストAFはレンズとボディの調整が必要なさそうだし、精度も良いのではないかと思います。20mmF1.7や今回発表になった14mmF2.5など明るいレンズもありますしポートレートもいけるかな。システムもコンパクトだし、お金があれば欲しいところです(笑)

しかし、無理に画素数を上げないで、ダイナミックレンジや高感度の画質を極めて欲しかったです。メインカメラが手元を離れているのでkiss X2を使ってますが、高感度画質には不満ありますけど1220万画素で不足だと感じたことはないです。まあ、たいした写真とってないですから。


EF50mm F1.4 USM (2010年9月 WTC)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 20:56:17|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ芸術

最近、難波近辺に安い駐車場を見つけたので車で行く機会が増えました。
ちょっと中心からは離れてるけど、歩くのは嫌いじゃないので。

今日は湊町リバープレイスから堀江辺りを散策。

途中落書きを見つけたのですけど、人物が上手く描けてると思います。
しかし出来すぎやな。ほんとに落書きなのかと思ってしまいますが。

立花通り(オレンジストリート)を初めて通ったけど、若い人が多かった。
お洒落な感じですね。田舎物なので、たまにはこんなところも見ておかないと(笑)



DMC-FX55 (2010年9月20日 南堀江周辺)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/20(月) 19:56:59|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都駅

今日は京都を散策。

帰りに京都駅前地下街(ポルタ)で昼飯にラーメンでも食べようとおもったら何処も並んでいたので挫折。
それで、入ったことのない京都駅ビル10階にある京都拉麺小路に入ったところ、こっちの方が混んでました(笑)
いまさら他をさがす元気はないので一番人が少なそうなお店「つけめんTETSU」に並ぶことに。

正直つけめんは期待してなかったけど、コシの強い麺とこってりしたようなスープでなかなかの味。
でも、やっぱ普通のラーメンの方が良いかな。

その後、いつもと違う通路を歩いてみたら、ちょっとだけ迷子状態なっちゃいました。この駅、どうも良くわからん。




iPhoneアプリ (2010年9月19日 京都駅)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/19(日) 20:19:33|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「趣味なら、本気で」

今日の新聞に一面で載っていたCANON EOS60Dの宣伝文句。

以下のような挑戦的な文章も。

「レンズを通して入ってきた像をミラーに反射させ、その見たままの像を確認しながらシャッターが切れる。それが写真にとってどれほど大切なことか。いろんなタイプのカメラが発売されるほど、そう感じます。」

最近のミレーレス一眼やソニーの透過ミラー方式の新型カメラを意識しているのは明かですね。最後のほうには「この一眼レフから始めたい」という一文にアンダーラインを引くほどのこだわりよう。「レフ」がポイントなんですね。

コレ見て思ったのはCanonも焦ってるんだなあということ。どちらが良いかはユーザが決めればよいことなので、「レフ」のありなしで本気の度合いをきめるのも上から目線のような気がしますが。

ところで、kiss X2のファインダー、メガネを掛けてるせいか見づらい感じ。やっぱ本気(?)で撮るならファインダーが重要ですね。別に光学方式が良いということではなく、ちゃんと見れる物が欲しいです。

暫くは7Dと新レンズは帰ってこないよな(涙)



EF-S10-22mmF3.5-4.5USM (2010年9月18日 空)

なんでもない空でしたが、ちょっと色を変えて遊んでみました。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/18(土) 20:18:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

飛行機雲



EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年9月 大阪市内)


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/13(月) 22:18:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

落書き

街を歩いていると、ときどき↓写真のような落書きを見かけます。
コントラストを上げたら何だか立体的に見えてきた。
どこかで見たような落書きなんですが、同じ作者なんだろうか。

1.

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (2010年9月 中崎町周辺)


今日はイノセントガールズの撮影会に参加。
予定では新しいレンズが追加されるはずでしたが、メインのカメラと屋内のメインレンズが逆に欠けた状態でした。ちょっと(だいぶ?)苦戦。
モデルさんは撮影会が初めてとのこと。初々しくて、とても可愛かった(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 22:10:48|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定外

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入。

この週末、ポートレート撮影でレンズ性能見るつもりだったのですが、ちょっと気になるところがあってメーカーに修理依頼。
ピント調整を兼ねて、同じSIGMAの30mmとEOS7Dを一緒に送りました。
週末の予定狂ったけど、いずれレンズ調整しようと思っていたので良しとしましょう。

常用標準ズームとしてEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを持ってて大変気に入っていますが、唯一の不満が明るくないこと。
絞り開放側でつかうとズームによりF値が変わるのも使いづらい。

ポートレートでは単焦点を主に使っているので、これまでやってこれたのですが
街撮り(ストリート撮影)を想定してみるとレンズ交換をしないで、タイミングを逃さない取り方も必要かと思いまして(笑)



SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (2010年9月 梅田周辺)

民主党の代表選挙

こんな言い方もあるらしい「無能な善人VS剛腕な悪人」by 山本一太
ちなみに、いちばん面白かったのは「下痢VS便秘」でした。笑っている場合じゃないんでしょうけど。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/11(土) 23:12:15|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんばパークス

難波近辺に比較的安い駐車場を見つけたので、そこに車を停めて昨日はなんぱをブラブラ。

千日前通りのビックカメラ近辺に用事もあったので、ついでにビックカメラのカメラコーナー行きましたがパットしないですね。
やっぱカメラ関係見るなら梅田のヨドバシカメラが良いのかな。そして買うのは通販(笑)
最近は小物はカメラ屋で、大物は通販という感じになってます。

といってるうちに、今朝またポチッてしまった。いかん・・・・



DMC-FX55 + iPhoneアプリ (2010年9月 なんばパークス)

民主党の代表選挙。今日は大阪で街頭演説があるようです。
私には「選ぶ」権利がないので、どうしようもないのですが、ある人が「ダメな人とダメそうな人の戦い」と言っていたのに妙に納得。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 13:12:12|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かなちゃん3

かなちゃん。前半、後半のミックスです。

今日は撮影場所の話を少し。

ルームSは、ソファーがあるのですが色がちょっとイメージと合わなかった。
前半の終わりの方で少し使っただけでした。次に機会があれば、ちゃんとソファーを使った撮影もしてみたいところ。

あと、床は直接使うことは殆どなくて、白い敷物を必要な場所に動かしてその上で撮影してました。
結構狭いエリアで撮影してたんです。この敷物なかったら、とても困っていたと思います(笑)
スタジオIとかは広いし面白そうですね。別のスタジオでも撮影してみたいものです。

今回は、以上でおしまい。

1.

(2010年8月29日 かな)

2.
20100829kana17a.jpg

3.
20100829kana18.jpg

4.
20100829kana19.jpg

5.
20100829kana20.jpg

1.    EF50mm F1.4 USM
2.3.4.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
5.    EF-S60mm F2.8 マクロ USM

イノセントガールズは9月から規約が変更になって、基本料金以外が大きくアップしましたね。
スタッフアシスタント料、基本出張料は2倍ですか。以前は基本出張料は1時間以内だと無料だったような気がしますが。
屋外で撮影したいものとしてはちょっと痛いです(涙)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/04(土) 18:57:32|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かなちゃん2

かなちゃん。前半の分です。

こういう大人っぽい感じの衣装で撮影した記憶がないです。
自分で衣装を選んでおきながら、最初見たときびっくりしました(笑)

後半の写真と、だいぶ印象違いますね。


1.

(2010年8月29日 かな)

2.
20100829kana12.jpg

3.
20100829kana13.jpg

4.
20100829kana14.jpg

5.
20100829kana15.jpg

1.  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.3.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
4.5.EF50mm F1.4 USM

ちょっと反省を。

ズームの広角で撮影したのですが想像以上に歪んでました。広角側は特に構図を考えないとダメですね。
頭では分かっていたつもりですが実際の絵で見てみると納得。
あと、目線外すのは意外と難しい。これは依頼するこちらの問題ですが。

以下、省略。

写真はまだ次回に続きます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/03(金) 21:03:56|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなちゃん

8月29日にイノセントガールズの個人撮影会に参加しました。場所はスタジオ ルームS。

個人撮影会は2回目。前回は屋外でしたが、今回は屋内。暑いときには屋内が良いですね。
8月中に撮りたいテーマがあったのですが、一度個人撮影会が流れてしまったのでリベンジです。
前回と同様に、モデルさんと2人きりなので気兼ねせずに楽しく撮影できました(笑)

モデルは かなちゃん。ちょっと大人の雰囲気。綺麗なモデルさんです。
最初に衣装を選べるということで、選んだのがは良いんですが、えらい大人っぽい衣装。
実はこの日のテーマとはちょっと合いませんでした。でも、これはこれで非常に良かった。

ということで、前半はとっても大人の衣装で撮影。時間を延長して後半は若々しい感じの衣装。
2つの衣装で撮れると思っていなかったので、非常に得をした気分。


まずは、後半の分から。

今回のテーマは「読書」。文庫本を持ってもらいました。

1枚目は、本を大切そうに持ってもらい、ちょっと何か考えてるような雰囲気で。
自分のイメージに近い感じ。

ということで、文庫本シリーズが続きます・・・・

反省することは大いにありましたが、やっぱ個人撮影会は楽しいし勉強になりますね。


1.
20100829kana02.jpg
(2010年8月29日 かな)


2.


3.
20100829kana03.jpg

4.
20100829kana04.jpg

5.
20100829kana05.jpg

1.2.3.4.5.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ちょっと反省を。

自分なりのイメージはあったのですが、ちょっと漠然としすぎてましたね。
あと、撮りたいアングルも決めていたのですが追求がたりない。見返すと、あんまりシャッター切ってなかったり。
個人撮影会なんだから、必要なところはもっと拘るべきでした。

以下、省略(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/02(木) 20:59:28|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (14)
スナップ (308)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード