AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

なんばウォーク

昨日は、パレット撮影会に参加する前に難波をブラブラ。
ちょっと気になるスポットがあったので、久しぶりにデジカメを持って歩く。

このデジカメ、自分のものではないんですけど良いですね。
とりあえず、写っていればOKだったので気楽につかえて便利。
こんなときに、大きいカメラは必要なし。

あんまり、都会を歩くことがないので、いろんな発見がありました。



DMC-FX55 (2010年8月28日 難波周辺)

今日は、またまた撮影会に参加。8月中にやっておきたいテーマあったものですから。
これでしばらくは大人しくしとかないとダメですね。

綺麗なモデルさんでした。写真は後日アップ予定。
後で見返してみると、結構失敗ありましたが失敗しながら上手くなっていくということで。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 23:59:32|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野木久美子ちゃん 河村真里ちゃん

パレット撮影会に参加しました。

参加人数に余裕ありそうだったので、久しぶりにスタジオを申込。
最近の暑さに参っていて屋外にでる元気がないのと、スタジオの感覚を思い出すため。

モデルは3回目になる野木久美子ちゃんと、初めましての河村真里ちゃん。
2人が表れたときに野木久美子ちゃんが思ったより小柄にみえたけど、よくみると河村真里ちゃんが大きかったです(笑)

真里ちゃんは笑顔も良いけど真顔もイケテルと思います。


1.

(2010年8月28日 野木久美子)

2.
20100828nogikumiko02.jpg


3.
20100828kawamuramari01.jpg
(2010年8月28日 河村真里)

4.
20100828kawamuramari02.jpg

1.  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.3.EF50mm F1.4 USM
4.  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 20:10:37|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予定は未定

もうすぐ8月も終わり。でも、まだまだ暑い。

最近iPhoneのお気に入りのアプリはRSSリーダーのByline。
データをキャッシュしてくれるので読むのが快適。
パソコンのGoogleリーダーと連携できるで読みたいURLはパソコン側から設定できたりします。

最近iPhoneで読んだ本が夏目漱石の三四郎。いわゆる青空文庫。ちょっと暇なときに読むのには良い。

あと、やっぱiPhone持っている人多い。会社の女の子もiPhoneに乗り換えたようで、
もう普通の携帯に戻れないと言っておりました(笑)



EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年8月10日 ひまわり)

ポートレートは、7月の個撮参加以降、今年の撮影方向が見えてきて
それを確かめるべき8月の撮影があったのですが・・・・

なかなか思うようにはいかないものですね。モデルさん辞めちゃうなんて想定外。
また迷える子羊になったかな(笑)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 22:25:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

山下晴奈ちゃん4

山下晴奈ちゃん。

工夫がないので、似たような写真ばかりですが、
これにて終了です。


1.

(2010年8月21日 山下晴奈)

2.
20100821yamashitaharuna14.jpg

3.
20100821yamashitaharuna15.jpg

1.  EF50mm F1.4 USM
2.3.EF85mm F1.8 USM

↓おまけ
続きを読む

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 00:34:38|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山下晴奈ちゃん3

山下晴奈ちゃん。

今回は写真をセレクトしてて不思議な気持ちになりました。
いった自分は何を基準に選んでいるのだろうか(笑)

普通だとセレクトしないのもアップしているような気がする・・・・


1.
20100821yamashitaharuna09.jpg
(2010年8月21日 山下晴奈)

2.
20100821yamashitaharuna11.jpg

1.2.EF85mm F1.8 USM

↓おまけ
続きを読む

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/23(月) 22:29:58|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山下晴奈ちゃん2

山下晴奈ちゃん。

暑かったです。撮影が進むにつれ浴衣が乱れてきました。
銀色の腕時計がちょっと不思議な雰囲気だしてます(笑)

今回の撮影会、いつも以上に自分なりの工夫が足りなかった。反省。


1.
20100821yamashitaharuna04.jpg
(2010年8月21日 山下晴奈)

2.
20100821yamashitaharuna06.jpg

1.EF85mm F1.8 USM
2.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

続きを読む

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 21:25:12|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山下晴奈ちゃん

京都ポートジャム撮影会に参加。場所は梅小路公園。

モデルは初めましての山下晴奈ちゃん。

ちょっと独特の雰囲気をもったモデルさんです。
表情はとても良い感じ。綺麗なのでアップで撮りたくなってしまいます。でも、あまり変化させないみたい(笑)
ポーズも自分から大きく動くような感じではないかな。全体的にマイペースという感じでしょうか。

今日も暑くてモデルさんには修行の日々ですね。
晴奈ちゃん、汗ふき用のハンカチが手放せない状態でした。

取り急ぎ、2枚だけアップします。

1.

(2010年8月21日 山下晴奈)


2.
20100821yamashitaharuna02.jpg

1.2.EF85mm F1.8 USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 21:31:59|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

101歳になるお婆ちゃん。

なんと、麻生太郎 内閣総理大臣(当時)から賞状をもらってました。以下文面。

「あなたはよく百歳の長寿を達成され誠に慶賀にたえません
 老人の日に当たりここに記念品を贈りこれを祝します」

今は、年老いた母親が一人でお婆ちゃんの面倒を見てるのですが、年寄りが年寄りの介護をするので大変。
夏の非常に暑い時期と冬の非常に寒い時期、少しの間だけ施設で生活しています。

久しぶりに会いに行くと、私の顔を見て直ぐ名前を呼んでくれました。
昔お婆ちゃんに預けられていたことあるんですがその話をします。記憶に強く残っているんですね。
「孫」までは分かるようですが「ひ孫」になると無理みたい。覚えていたはずなのに「だれ?」という感じ。


記憶と言えば、子供の頃に食べて「うまい!」と思った物は何時までも覚えてます。

自分にとっては、「鍋焼きうどん」、「やきそば」、「焼き肉」の3つ。

「鍋焼きうどん」は松山市の銀天街の路地を入った小さなお店「ことり」。
ちかくに「アサヒ」というお店もありますが、こちらも美味しい。

私の親は学生時代から食べていたそうです。シンプルで、だしは甘め、飽きの来ない味。
うどんは、ちょっと太くて柔らか。これも好みなんです。ここのうどんは、私にとって「味」の基準みたいなもの。

今回は、このうどんを食べに幼稚園から中学までの子供を引率して行ってきました。
食べてる途中で写真を撮ることを思いついて、取り急ぎシャッター押したので変な写真ですが(笑)
いなりは食べ終わった跡、幼稚園児はうどんを食ってる最中。

このお店、場所が路地なので知らないと入ってこれないんですが、観光で来た人も結構食べにきてる見たい。
この店でメニューないかと聞いてました。壁にかけているメニューが全てです。「鍋焼うどん」と「いなりずし」だけですから(笑)




iPhone(2010年8月12日「ことり」)


20100812natsuyasumi09.jpg

今週に入って、下痢と腹痛で苦しんでました。なんとか落ち着いてきた。
やっぱ病院の薬は効くみたい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/19(木) 22:05:29|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船を降りたら彼女の島

帰省中に、身内で集まって一泊旅行へ。

宿は親が予約していたのでちゃんと調べていなかったのですが、なかなか面白かった。
場所は、愛媛県今治市大三島にある、「大三島ふるさと憩いの家」
廃校になった木造の小学校を民宿にしているところ。直ぐ目の前が海という好立地です。

ちょっと今回は説明的な写真ですが(笑)

1枚目は正面から見たところ。右側に1階建ての校舎がありL字型になってつながっています。
2枚目はL字型につながっている校舎側で、窓の下にスリッパがいっぱい置いている教室(?)が私たちの宿泊部屋。
なかは、ちゃんと畳を敷いていて、エアコン、テレビ、洗面台があります。
ちなみに、2階建ての校舎の方には校長室や音楽室もありますが、宿泊部屋になっているようです。

ここにきて初めて知ったのですが、映画「船を降りたら彼女の島」のメイン舞台になったとのこと。
そのときのセットが、そのまま残っております。(4枚目)

今日は、その映画(DVD)をTSUTAYAでレンタルして見てみました。
主役は木村佳乃ちゃん。私の好きな女優さんなのでGoodです。

映画は、ちょっと切なくて、優しい感じかな。
映画の中に、大山祇神社、道後温泉、内子座、別子銅山(!)など、愛媛の見所がでてきます。地元の人には受けるかも。
あと、木村佳乃ちゃんの伊予弁が可愛い(笑)

このDVDの中には、プロモーション映像やメイキング映像、ロケ地の資料も入っています。
プロモーション映像の中の、以下の言葉がこの映画の内容をよく表現していると思う。

「変わっていく自分がいる。変わらない故郷がある」
「故郷の街並み、懐かしい人々の優しさ」
「鶴姫の鈴の音に誘われて、愛しく切ない記憶が溢れ出す」


ちなみに、3枚目に写っている子供は身内です。もっといましたけど(笑)


1.

(2010年8月9日 大三島ふるさと憩いの家)

2.
20100809natsuyasumi06.jpg

3.
20100809natsuyasumi05.jpg

4.
20100810natsuyasumi07.jpg

1.3.4.EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.    SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 22:19:06|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトジェニック

「写真写りが良い、写真向きであるという意味の語」Wikipedia

無事に帰還しました。
行きも、帰りも朝4時に起きて5時に家をでるパターン。おかげで渋滞にあわずに済みました。

高速道路を走っていると、フォトジェニックな光景に出会うことがあります。
でも途中で車を止めるわけにもいかず、結局走りながらiPhoneで撮影。

iPhoneはパスワードロックかけてるので、運転しながらいろいろするのは意外と手間取るんです(笑)

1枚目は明石海峡大橋。世界最長の吊り橋。

2枚目は今朝撮影したもの。ずっと手前からこの山は見えているのですが、とても形が良い。子供が山を書くときの典型的な形。
この山にモヤがかかって、特に下の方がモヤで白くかすんでいました。空も白く曇っていて、太陽が出ているのですが直視できる状態。
とにかく、全体に白っぽい風景の中に、山が浮かんでいるよう。水彩画の感じといったらいいんでしょうか。

で、写真を撮ろうと思ったときには山に近づいていて、アングルもかわって逆光のようになってますね。まあ、これは、これで良いかと。

iPhone(3GS)のカメラは露出制御できないし、今ひとつと思うことが多いのですが、アプリでいろいろ楽しめるのが良いところ。
画面の下の方には高速道路が映っていたのですが、アプリで黒く潰れてます(笑)


1.

iPhone + MoreLomo (2010年8月8日 明石海峡大橋)

2.
20100814natsuyasumi03.jpg
iPhone + MoreLomo (2010年8月14日 高松辺り)


今日は午後より撮影会に参加する予定だったのですが、モデルさんの体調不良で急遽中止になりました。
知らない電話番号だったので電話にでなかったら留守電にメッセージが。もう少しで、家を出るところ。

あれこれリクエストしたのがプレッシャーになったかな。様子が分からないのでちょっと心配。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 13:41:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み

今日から夏休み。

明日、久しぶりに帰省するので準備中。
ネット環境がなくなるのが残念ですが、iPhoneがあるからなんとかなるでしょう。
写真の現像などのためにノートパソコンを準備。いろんなアプリをインストールするので結構手間でした。

土日の高速割引を期待して車で行くのですが、渋滞が予想されるのでかなり早く家をでないと大変そう。
それでも通常料金片道12,650円が3,300円になるのは大きい。

100歳以上の高齢者の所在不明が問題になっておりますが、うちのお婆ちゃんは100歳を超えてます。
元気にしてるかな。足腰は不自由ですがボケてはないはず(笑)

あと、ひさしぶりに「坊ちゃん団子」でも食べてみるかな。



iPhone + MoreLomo (2010年8月6日 空)

ということで、ブログはお休み。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/07(土) 16:12:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プリント

普段は自宅のプリンタでL判フチありで印刷することが多いです。
白いフチを利用してコルクボードにピンで貼り付けてティスプレイしてます。
モデルさんの写真はプリントしません。いわゆる公式(?)なアウトプットはブログだけ。

今回、約1年ぶりくらいにモデルさんの写真を真剣にプリントしてみたんですが、これがなかなか難しい。
微妙にディスプレで見たときと感じが違う。いろいろ悩んで結局カメラのキタムラでプリントしてみることに。

これまた微妙に違うのですが、驚いたことに写真毎に肌色や服の色にバラツキがあった(元の写真がそうなのです)のに、きれいに調整されてプリントされてること。
こちら側の現像や調整下手をプリント側で補正してる感じです。トリミングされることや、色が一部イメージとことなるところがあったりして一長一短あるのですが。

まあ、いずれにしてもいろいろ勉強になりました。一番の問題は、写真毎に色がばらついてること。これはプリントの問題ではありませんから(笑)



(2010年7月25日 椎名)

モデルさんの表情を写すのに良いアングルというのは間違いなくあるんですね。人によって異なるんでしょうけど。
椎名ちゃんを撮影しながらそう思ってました。これって悪い意味じゃないですから(笑)
そういうアングルを探すのも、これまた楽しいですね。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 21:38:49|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうすぐ・・・

明日が終われば夏休み。

今回はしばらく帰省します。撮影会も参加しないで大人しくする予定・・・

だったのですが、こんなときに限って気になるモデルさんが出ちゃうんですよね。
おまけに、苦手な屋内撮影ときております(笑)



(2010年7月25日 椎名)

この写真が自分のイメージに近いんですけど。後から見ると、ちょっと気になるところがあって。
個撮は言い訳できません。反省(笑)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 23:36:05|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伏見

大河ドラマ「龍馬伝」。面白いですね。
録画をためて、今日は2話分を見ました。

その昔、伏見に行ったことがあります。そのときの写真を探してみました。龍馬ゆかりの寺田屋。
2008年の夏ですから、もう今から2年前になりますね。

あいにく中には入らなかったけど、今は人が多いんでしょうね。



(2008年8月31日 伏見)


20080831fushimi01.jpg

パレット以外の撮影会に参加するようになって気がついたこと。

「パレットは時間を守る」ということ。ほとんど屋外撮影ですが、集合時間に主催者、モデルさんが遅れたという記憶はありません。参加者が遅れることは、ままありますが。他の撮影会に参加してみて驚いたのは時間通りに始まらないこと。4つの撮影会に参加して、3つは主催者もしくはモデルさんが遅れてきています。たまたま運がわるかったのかな(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 21:12:19|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外撮影

先日の撮影会、集合場所に向かう途中で、とても良さそうな場所があったのでiPhoneで撮影。
この場所、2部の撮影で使われました(笑)

屋外ばかりに参加してます。モデルさんも気になるのですが、どんな場所で、どのように撮るのか(撮らせたいのか)、が実は一番気になったりしています。



iPhone + MoreMono (2010年8月1日 WTC周辺)

あと、この撮影会、ほとんどマニュアル露出で撮影してました。なにを今頃と言われそうですが、いままでは絞り優先+露出補正でやってました。光量が安定してたのでやりやすかったのかも。ちょっとコツがわかってきて、慣れると非常に便利なんだと実感。あとマニュアル露出やってみて、いままでどうやって撮るんだろうと疑問だったものが解決。これが一番大きな収穫。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 22:09:58|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂井裕美ちゃん、高須みほちゃん

パレット撮影会に参加しました。場所は南港中ふ頭駅周辺、WTC周辺。

今日も暑かったですね。モデルさんには修行の日々が続きます。カメラマンにも・・・・

モデルは初めましての坂井裕美ちゃん。ずっと以前から撮影したかったのですが、いつも人気で人が集まるので遠慮してました。
単焦点で引いて撮りたいほうなので人壁に弱いんです(笑)

さて、坂井裕美ちゃん。天真爛漫といったらよいのでしょうか。良く笑いますし、それがよく似合います。
ちょっと大きな動きのあるポーズが欲しくてリクエストしたらカッコイイポーズでバシッと決められてビックリ。
あるときは愉快に、またあるときはバシッとポーズを決める、なかなか奥深そうです(笑)

ということで、坂井裕美ちゃんのイメージショットを3枚アップ。

もう一人のモデルさんは、高須みほちゃん。
前回初めて撮影させてもらったときは寒い頃でしたね。こうして見ると足が長いです(笑)


1.

(2010年8月1日 坂井裕美)

2.
20100801sakaihiromi02.jpg

3.
20100801sakaihiromi03.jpg

4.
20100801takasumiho01.jpg
(2010年8月1日 高須みほ)

1.2.EF50mm F1.4 USM
3.  EF85mm F1.8 USM
4.  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/08/01(日) 18:00:43|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (15)
スナップ (310)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード