AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

GW

今日からゴールデンウィークが始まりました。

4月は何かと忙しかったので、とりあえず一息ついた感じ。でも5月はもっと忙しくなりそう。
この休み中、いろいろやりたいことあるけど欲張らないで、最低限「これだけは」ということに集中しよう。


Toycamera (2010年2月14日 高須みほ

高須みほちゃん。一緒に撮影した野木久美子ちゃんにエネルギー吸い取られてたので、あまりうまく撮れていないと思ってました。でも、よく見ると気に入った写真もあり、ぼちぼちアップしております。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/29(木) 11:11:44|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表現力

高須みほちゃん。パソコン用のソフトで加工してみました。
でも加工ばっかりしていると、普通の写真が無性に見たくなってきて、そちらの方が逆に妙に新鮮に感じてしまいます。


20100214_takahashi04.jpg
Toycamera (2010年2月14日 高須みほ


25日(日)のNHKの朝の討論番組だったと思う。各党から代表者が出席しているなかで、自民党からは河野太郎さんが出てました。離党者がでていることに対してのコメントに思わず笑ってしまいました。

「血管が切れて血が流れているわけではない。おしっこが出てるだけ」

河野さんは結構きついことを言うのですが、何故か憎めないんですよね。この独特の表現力。言いたいことは良く伝わってきます。以前の総裁選挙のときの「腐ったリンゴ」という表現も良かったです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/04/26(月) 21:27:44|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番ソフト

iPhoneの定番ソフトを購入してみました。

ひとつは、GoodReader(115円)。pdfや色んなフォーマットのデータを読めるようです。
どこかに遊びにいくときにpdfの地図をプリントアウトして持って行ったりしていたのですが、これからはiPhoneにいれたままでいけそうです。あとカメラのpdfマニュアルも入れておきました。

もうひとつのアプリは、ポケットスキャナー(230円)。カメラで撮影した画像から輪郭を自動認識して領域を切り出すことができます。領域は調整することもできます。これもなかなか便利そうです。

もう昔の携帯には戻れません。



(2010年4月24日 万博記念公園)


最近、パソコン用のトイカメラ風編集ソフトを試用中です。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/25(日) 18:50:21|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロハスフェスタ

今日は万博公園の第10回ロハスフェスタin万博へ。4月24日、25日の2日間開催されるようです。

何もわからず家族について行ったのですが、東の広場を仕切って行われており中に入るのに公園入場料とは別に200円が必要。とりえず食べ物目当てに店を探したら、どこも人が並んでいて大変そう。おまけに、食事のゴミを捨てる場所が分別回収になっているのですが、驚いたことにゴミすてるのに並ばないといけない状況。それを見て元気がなくなり早々に会場を出てしまいました。食事で並ぶのはしょうがないとしても、もっとゴミ箱の数は増やせば良いのにね~。

ロハスフェスタとは何なのか? 帰って調べてみると「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」ということをテーマにした蚤の市のようなもの。くわしくはここ



(2010年4月24日 万博記念公園 芝桜)


4月23日の参議院本会議での山本一太さんの質問は良かったですね。参議院インターネット審議中継で見ましたが、なかなか迫力あったと思います。新聞でも取り上げられてました。

「職を賭す覚悟、普天間も当然含む」首相、再び明言 (朝日新聞)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 21:45:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

希望の人

鳩山さんと谷垣さんの党首討論を衆議院のビデオライブラリでみてます(4月22日)。鳩山さんの話を聞いてると、言ってることがわけ分からない。というか言ってることで「なるほど」と思えるような話が一つもないところが凄い。たぶん、この人の「常識」と私の「常識」に大きなずれがあるのでしょう。「宇宙人」といわれるのも分かる気がします。



EF70-200mm F4L IS USM (2010年4月17日 万博記念公園)

このままで、ほんとうにこの国は大丈夫なのか? この不安感を少しでも和らげるには、小泉進次郎、この人の話を聞くのが今は一番ですね。
まだ29歳ですか。話に説得力があるんですよね。

この中で、鳩山さんの「法律に書いてないから問題ない」というような発言に対してコメントされているのも非常に納得できますね(日本語論語研究会 小泉進次郎講師(5))。鳩山さんと小泉進次郎さんの言葉の重みの違いには唖然とするほどです。

日本論語研究会 小泉進次郎「私がみる政治と自民党」

ちなみに、小泉進次郎さんが紹介していた「高校生が感動した「論語」」という本を早速購入しました(笑)


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/22(木) 00:15:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

菜の花とポピー

万博公園はチューリップフェスタとポピーフェアを実施中。

ポピーを撮るつもりが、背景の菜の花の方が気になってしまいました。


EF70-200mm F4L IS USM (2010年4月17日 万博記念公園)

最近写真をトイカメラ用ソフトで加工して遊んでおりますが、自分が感じたイメージを強調できるなら、これも良いなと思ってます。あまり操作するところがなくてバカちょんなのも潔さがあって良いのですが、やっぱりもうちょっと調整したいと思うこともありますね(笑)。まあ、解像度・色再現・ボケ味などレンズやカメラの性能を追求しなくてもそこそこ楽しめるのは新たな発見でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 21:55:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

赤いチューリップ

こういう写真は、どんなカメラ・レンズをつかったかよりも、どんな加工をしたかですよね。
もともと赤以外は目立つ色のない写真だったので、「moreMono」を使ってみました。


moreMono Normal (2010年4月17日 万博記念公園)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 18:18:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

万博記念公園

万博記念公園にチューリップを撮影に行きました。
昨年とても綺麗だったので今年も挑戦。

とても絵になる花なので好きなのですが、群れのなかでどう撮るかでちょっと悩んでしまった。


EF70-200mm F4L IS USM (2010年4月17日 万博記念公園)

GoogleカレンダーとiPhoneの連携は今のところ調子よくて紙の手帳はいらなくなりました。
あと以前ブログで説明した「evernote」、何でも入れとけるというコンセプトが気に入って試行錯誤中。
今日は、捨てられないで貯まっていた紙を電子化してevernoteに取り込んでみた。

でも、せっかく取り込んでも結局それっきりになってしまいそうな気がする・・・・・・。
やっぱ思い切って捨てることから始めないとダメかも。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 23:30:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高須みほちゃん

今日はiPhoneアプリ「moreMono」(無料)を使ってみました。
赤系統の色を残してモノクロにしてくれるようです。

Portrait、Normal、Maximumの3つの選択あり。
ここはやっぱりPortraitモードですね。良い味出してます。


(2010年2月14日 高須みほ


20100214_takasumiho370.jpg

高須みほちゃん。これまで1枚しかアップしてなかったので追加できてよかった。
それにしてもiPhoneのカメラアプリは面白い。本来ならパソコン側のアプリでやるとこなのでしょうが、わざわざiPhoneにデータ転送しているところはちょっと間抜けですね(笑)



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/04/15(木) 18:49:59|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな写真もありかな

iPhoneアプリ「MoreLomo」を使ってみたくてiTunesでiPhoneに送った画像を加工して遊んでました。
でも何かおかしい。いろいろ調べてみるとiPhoneに取り込んだ段階で解像度を落としてるようです。
実は、先日アップした画像(花井りなちゃん)も気になっていたのですが、こんなもんなのだろうと勝手に思ってました。

メールで転送した方が解像度の高い画像を送れるみたいですね。それで、ためしたのが↓の画像です。



(2010年2月11日 大川真代

これまで写真を現像するときに肌色が気になったりしてましたが、こういうアプリを使っていると、そんなこと一切気にしなくて良いから楽ですね。調整するとこもありませんから。出てきた絵が好きか嫌いかだけです(笑)


明日は在宅勤務にしました。今週中に片付けたい仕事があるので頑張りましょう。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 20:59:01|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの朝

iPhoneを使ってると、いろんなカメラアプリをインストールしたくなります。
昨日夜、寝ながらゲットしたのは「MoreLomo」(無料)です。
通勤途上で初めて使ってみたのですが、これがなかなか良い味だしてます。

↓昨日の雨で、桜も結構散ってしまいました。


20100413-054b.jpg

昨日のよるブログアップしたのですが、途中で画面更新ができなくなってあきらめました。今朝(4月14日)見てみると、「最新記事」欄がおかしくなってますね。これで直るかな? → 直りました!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/13(火) 23:22:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイカメラ

iPhoneのカメラ、メモ用途でのみ使うつもりでした。

しかし、最近iPhone用のカメラアプリでトイカメラ風に加工できるものを知ってちょっと見方が変わった。
これはこれで良いかもと思えてきました。使ってるアプリは「CameraBag」230円です。

iPhoneで撮影した写真ばかりでなく、iPhoneに取り込んだ写真も加工できる。何種類か加工された画像が出てくるので、気に入った物を選択(保存)するだけの簡単操作です。

↓駐車料金のメモ用で撮影した写真をCameraBagで処理。

画像 018
iPhone

↓先日アップした写真をiPhoneに取り込んで処理。

画像 007

↓以前アップした花井りなちゃんの写真です。

画像 015

しばらく楽しめそうです。そのうち、メインカメラがiPhone(300万画素)になったりして(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 22:40:12|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の散策

土曜日に近所を散策。

道路脇に咲いていた菜の花、もう満開を過ぎて花が結構散っている桜など身近なものを撮影。


1.

(2010年4月10日 近所の花)

↓モデルさんが欲しかったです(笑)

2.
100410sakura01JPG.jpg

1.2.EF70-200mm F4L IS USM

iPhoneはWEBが見やすくなって便利。PCメールが使いやすくなって便利。でもそれだけじゃなかった。
この土日でいろいろ試していたのがネット接続によるパソコンとのデータ連係。

たとえばパソコンでGoogleドキュメントつかって書いたテキストは、iPhoneのiNoteというアプリで編集でき、かつ同期がとれる。また、小さな手帳に会議予定など書いて持ち歩いているのですが、iPhoneのRefillsというスケジュール用のアプリならGoogleカレンダーとも同期がとれて使い勝手も良さそう。

あと、今ためそうとしているのが「Evernote」なるツール。メーカーの宣伝によると、

-----------------ここから----------------
すべてを記憶する

 Evernoteであなたのアイデア、見るモノ、好きなモノを保存して下さい。そして全てをお使いのコンピュータやデバイス上で閲覧して下さい。無料です
 Evernoteはノートの作成、興味のあるウェブページの保存、ボイスメモの録音、PDFファイルの保管、ToDoリストの作成、名刺のスナップ撮影など、もっといろんなことに最適です。
-----------------ここまで----------------

要するに、個人のデータベースのようなもので、そこ(ネット)に何でもいれとけば後から検索して取り出せる(編集できる)というものらしいです。かつパソコンからもiPhoneからも使えるので結果的にデータ連係できるということ。
まあ無料といってますが、容量制限等あるので本格的につかうのなら有料になるようですが。

なんだか、違う方向に走ってしまいそうな雰囲気です。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 22:42:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミュニケーション

以前iPhoneで撮影してブログにアップした近所の桜。満開になり大変綺麗。
桜の時期は、いつも乗り降りする駅より一駅先まで桜並木を歩いて行きます。
6日は天気がよかったのでカメラを持って撮影しながら歩いてました。


EF-S60mm F2.8 マクロ USM (2010年4月6日 近所の桜)

今日は会社で年度初めの方針発表会。うちの事業体のトップがパワーポイントで説明してました。
いつも思うのですがプレゼンがうまい。仕事柄顧客に対してプレゼンすることが多いのでしょうね。
パワーポイントの色遣いなどもクールな印象なんです。ほとんど米国で仕事をしているせいか、あちらの雰囲気がただよってます。
グレート・コミュニケーターといっておきましょう。(ちょっと言い過ぎかも)

一方、今日は今使っているソフトウェアシステムのアップグレードの件で開発元と打ち合わせ。これは、相手先の担当者と電話やメールでうまくコミュニケーションがとれなかったので、責任者と一緒に来てくださいとお願いしてました。責任者の方と話をすると普通にコミュニケーションとれるのですけど(笑)。話はすっきりと進みました。

仕事って結局のところ人を動かす(人に動いてもらう)ことが多いので、お互いに理解し合える、相手を説得できることが大切ですよね。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 23:46:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜が咲いた?

↓桜が咲いている! 一瞬我が目を疑いました(笑) ヤラセではありません、自然のいたずらですから。



EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年4月4日 淀川河川公園背割堤)


携帯の文字入力は苦手。だから携帯での入力はメール返信での「了解」とか、文字数の少ないものがほとんど。iPhoneでは、パソコンのキーボードのようなものが画面にでてくる(日本語フルキーボード)ので、これまでの携帯入力よりはずっと使いやすい。でも、やっぱりキーが小さいので使いにくいな。

ネットで調べてみると、慣れた人は「フリック」という方法を使うらしい。確かに非常に早そう。でも、慣れるまでに挫折しそうです・・・・・

フリック入力

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 21:30:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Change

何というか、「菜の花入れました」・・・だけの写真ですが。


EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年4月4日 淀川河川公園背割堤)

9時のNHKニュース、何とはなしに見てると自民党の谷垣さんが出てました。ほんとに、この人は裏表のないいい人なんだと思う。むちゃしそうな感じはしませんもの。それが逆に弱みでもあるのでしょうが。
「幹事長代理に河野氏を起用」とのこと。なんで「代理」やねん。と、思わずつっこみを入れてしまいそうです(笑)
ちゃんと変わらなきゃいけないと思うのですが・・・・・

職場では上司がかわりました。といっても、普段からよく知っている人なのでコミュニケーションに困ることはないのですが、やっぱ上がかわると仕事のやりかたも変化しそうですね。今日ちょっと話してそう感じました。私もちゃんと変わらなきゃいけないんです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 23:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

淀川河川公園背割堤

今日は淀川河川公園背割堤に行きました。

ここに桜を見に来るのは何年ぶりでしょうか。ずっと以前に来たことあるのですが忘れちゃいました。
混雑が予想されたので9時頃には現地到着しましたが既に撮影を終えて帰る人もいました。

花見の人は既に場所取りしてましたが、さすがにこの時間だと人は思ったほど多くない。
背割堤は、とにかく場所が広いので贅沢いわなければ花見の場所は確保できるのでしょう。
唯一の問題はトイレでしょうか。帰りの頃は簡易トイレに行列ができてました。

桜は大変綺麗。人が多いので、どうしても写っちゃいますが。
1枚目は記念写真撮っているところを、よこ撮り(笑)
2枚目は背割堤にいく途中で撮影したもの。現場説明写真です。

今日は、午前中撮影、一端帰宅した後午後から京都へと移動の多い一日、ちょっと疲れました。

1.
100404sewari03.jpg
(2010年4月4日 淀川河川公園背割堤)


2.
100404sewari01.jpg


3.
100404sewari02.jpg

1.3.EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2.  EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


昨日は「アマルフィ女神の報酬」というDVDを見ました。織田裕二の主演。
イタリアが舞台のこの映画、楽しめました。実は織田裕二、結構すきなんです。

お気に入りは、「ホワイトナイト」「踊る大捜査線」「県庁の星」など。
あと、「東京ラブストーリー」はいいドラマだった。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 19:45:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お花見

大阪城公園、西の丸庭園の桜が有名なので行ってみることに。

公園の南(公園外)に車を止めて城南地区から公園に入りましたが、この辺りは花見の人たちで一杯。バーベキューの良いにおいがしてました。
西の丸庭園も桜の下は人が一杯。でもさすがにバーベキューしている人はいなかったかな。花見だけなら城南地区が無料だし結構良いですね。

天守閣を背景に写真を撮ったのですが雲が多くて今ひとつ。公園を出る頃にだいぶ晴れてきたのでちょっと悔しかった。

↓これは玉造口近くの桜です。


EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年4月3日 大阪城公園)

自民党の与謝野さんが離党届けをだしたみたいですね。前から報道されてましたがちょっと意外な気がします。
鳩ポッポ(弟)さんのときは良かったと思ってたのですが、与謝野さんはもったいないかな。新党作っても支持が集まるとは思わないのですけど。

そもそも谷垣さんに対して批判がでてるけど総裁選で選ばれた時点で今のように支持率が上がらないことは想定されていたこと。あそこは、とにかく河野太郎でいって「変わるんだ」というメッセージをだしとくべきでしょう。私の感覚が一般の人とずれているのかと思ってましたが、そうでもないですよね。国会議員の人って不思議だなあと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/03(土) 22:05:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2010年度

昨日は数人で2009年度の慰労会。そして、今日から新年度。

職場では上司が替わり、新しい人が入り、派遣の人が請負に変わり、自分の席が変わり、、、、各種処理でバタバタしてました。その絡みで決裁もらうのに苦労。ちょっと疲れました。結構人の移動は多かったですね。


iPhone (2010年4月1日 近所の桜)

今まで買った携帯には、それなりのマニュアルがありましたが、iPhoneにはほとんど有りません。恐るべし!
ネットで検索したりしながら、いろいろさわってます。

カメラの機能は非常にシンプル。画質も褒められた物ではありませんが、メモ程度に使うので問題ないでしょう。
それにしてもユーザーインターフェースは良くできていると思う。携帯会社が変わったせいか、前より電波の入りが悪くなった。今のところ前の携帯も解約せずに持ってます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 00:00:09|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone

第二京阪道路。高速道路も良いけど、やっぱり無料の道のほうが良い。
ということで、高速道路に沿って作られた道を走りました。

新しく開通した道路、高速道路の真下を走っているところは防音壁で覆われてちょっと薄暗かったりして独特の雰囲気。
以前から作られていたところは↓こんな感じ。大阪から京都にいくのは便利になったかな。


 (2010年3月28日 第二京阪道路下)

28日に、ついにiPhoneを購入。
携帯でもWEBアクセスすることが多いので従来の携帯では不便を感じていて、前々から欲しいと思いながふみきれなかった。

某量販店で、本日限り「デジタルフォトフレーム」が無料?でついてきて更に安くなる!という不思議なキャンペーンやってたのでいっちゃいました。

まあ、うまい話には裏があって、このデジタルフォトフレームには電話番号があってメールで画像が転送できる。でも、基本料金が月々かかることになってます。また、この契約(2年契約)を途中で解約すると違約金が発生する。
でも違約金を払ってでも、ふつうにiPhone購入するよりまだ安い(オマケでデジタルフォトフレーム付き)のがポイント。

フォトフレームは契約解除するつもりですけど(笑)。

でもiPhoneは想像以上に良い感じ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/01(木) 00:20:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (14)
スナップ (310)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード