AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

神戸旧居留地

久々に神戸へ。三宮駅近くの神戸旧居留地あたりを散策に。
昔ながらの建物が沢山残っている所だろう、、、と思っていきましたが、ちょっとイメージ違いました。

有名なブランドショップも建ち並ぶオシャレな街になっているのですね。いや~田舎物なので全然知りませんでした。
あと、外車の多いこと。それも街の雰囲気にあってます。

もっと散策したかったのですが、今日は予想より寒かった。暖かくなると思って薄着で外出していたので早々に切り上げました。


1.

 (2010年2月28日 神戸旧居留地周辺)


2.
100228kobe02.jpg


3.
100228kobe03.jpg


4.
100228kobe04.jpg

1.2.3.4.EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/28(日) 20:29:12|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近くの梅林

今日は病院へ行ったついでに近くの梅林へ。

梅は昨年も撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。
全体を撮影してもパットしないので、結局花びらのアップになってしまいます。

こういうときにはマクロが活躍。

1.

 (2010年2月27日 近くの梅林)

2.
100227okami02JPG.jpg

1.2. EF-S60mm F2.8 マクロ USM

週刊ダイヤモンドの「ソニー・パナソニックVSサムソン(ソニー・パナソニックはなぜ勝てない?)」という特集記事を読みました。薄型テレビでは国内ではシャープやパナソニック、ソニーなどの日本ブランドが頑張っていますが、これは世界的には特異で、全世界でみればサムソンが23%でNo.1、2位がソニーの12.6%、3位がパナソニックの8.5%とのこと。それだけでなく、会社の売上、営業利益、時価総額、ブランド価値、米国特許登録件数など圧倒的にサムソンがNo.1です。

まあ、いろいろ強さの秘密など書いてありましたが、いちばん驚いたのはサムソンの新入社員はTOEIC900点以上が必要というところ。それでも新入社員の約10%が辞め、3年以内に約30%が辞める。こんなグローバルな会社と競争していかないといけないのは大変ですね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 20:13:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

花井りなちゃん4

今回は、高架下の暗~いところの写真です。
2.3.4.枚目の写真はライトを当ててます。

ネットで調べてみると、この中津の高架下は「高架下のエルドラド(黄金郷)」と呼ばれているらしいです。
4枚目の写真のように、オレンジ色の街灯で照らされているからだとか。

この界隈の雰囲気、好きですね。

1.

 (2010年2月20日 花井りな


2.
100220hanairina16.jpg


3.
100220hanairina14.jpg


4.
100220hanairina15a.jpg



5.
100220hanairina17.jpg


1.3.5.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
2.4.      EF50mm F1.8 II

(No.4 30mm→50mmへ修正 2010年2月27日)

これにて終了。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/23(火) 07:07:17|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花井りなちゃん3

今回はマニュアル露出を少しトライ。通常は絞り優先AEに露出補正をかけて撮影してますので、露出をきめるのに苦労しました。
4枚目は明らかに露出オーバーになってしまいRAWで大きく補正。結局カメラに頼るのが一番確実だということが分かりました(笑)。もちっと練習しようっと。

4枚目以降は2部で、場所は阪急中津駅周辺です。


1.

 (2010年2月20日 花井りな


2.
100220hanairina09.jpg


3.
100220hanairina10.jpg


4.
100220hanairina11.jpg


5.
100220hanairina12.jpg


1.  EF50mm F1.8 II
2.  EF70-200mm F4L IS USM
3.  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
4.5.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


次回は、暗~い写真になる予定。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/22(月) 07:00:08|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花井りなちゃん2

花井りなちゃん、ちょっとだけ涙流してました。

といっても、誰かが悪さしたわけではありません。レフ板がかなり眩しかったのでしょうね。
それでも目をしっかり開けているのが凄いところ。

そういえば、前回同じ場所で撮影したモデルさんは、目を開けてられなかったみたいでした。


1.

 (2010年2月20日 花井りな


2.
100220hanairina04.jpg


3.
100220hanairina05.jpg


4.
100220hanairina06.jpg


5.
100220hanairina07.jpg


1.    EF70-200mm F4L IS USM
2.3.4.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
5.    EF50mm F1.8 II

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 12:46:12|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花井りなちゃん

パレット撮影会に参加しました。

天気は良し、参加者は顔見知り、人数もちょうど良い感じ、モデルは2回目の花井りなちゃん。
とても楽しかったです。皆さんありがとう。

1部は淀川河川公園。この場所は2回目です。↓この場所の特徴的な風景を背景にした写真をセレクト。

1.
100220hanairina01.jpg
 (2010年2月20日 花井りな


2部は中津周辺。初めての場所です。ここは噂には聞いておりましたが、高架下の薄暗い場所があって面白いところ。
↓これは高架下から地上に登る階段の途中で撮影したもの。撮影しているときは気がつかなかったのですが、この落書はエイリアン? なんか「ピンチ」っぽいシチュエーションです。

2.
100220hanairina02.jpg

1. EF50mm F1.8 II
2. SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 18:21:49|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野木久美子ちゃん3

衣装の黒が1部、赤が2部です。

場所的には1部のほうが変化があって良かった気がしますが、
中之島公園辺りは全体的に良い撮影スポットですね。

1.

 (2010年2月14日 野木久美子


2.
100214nogikumiko08.jpg


3.
100214nogikumiko09.jpg


4.
100214nogikumiko10.jpg


5.
100214nogikumiko11.jpg

1.3.4. EF70-200mm F4L IS USM
2.     EF-S60mm F2.8 マクロ USM
5.     SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

5枚目はF1.4です。最初の頃はピントに不安があって、このレンズは使いにくいと思っていたのですが、最近ちょっと見直しております。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/16(火) 22:40:55|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野木久美子ちゃん2

野木久美子ちゃん。

明るく笑うのが似合っている感じ、可愛いですね。

そういえば、バレンタインデーということで、撮影後にチョコレートを頂きました。
甘さ控えめで、ほんとに美味しかったです。

1.

 (2010年2月14日 野木久美子

2.
100214nogikumiko03.jpg


3.
100214nogikumiko04.jpg


4.
100214nogikumiko05.jpg


5.
100214nogikumiko06.jpg

2.3.   EF70-200mm F4L IS USM
1.4.5. EF-S60mm F2.8 マクロ USM



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 20:29:30|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野木久美子ちゃん、高須みほちゃん

パレット撮影会に参加しました。場所は中之島公園。

11日の撮影会はあいにくの天気でしたが本日はOKです。
知り合いの人も多かったですし結構楽しめました。やっぱ屋外は良いですね。

野木久美子さん、明るい感じで素敵な方ですね。この衣装とスタイルなら全身ショットが良いかと。


EF70-200mm F4L IS USM (2010年2月14日 野木久美子

高須みほさん、パレットには何回か来られているようで機会があれば撮影できればと思ってました。笑顔が素敵です。

100214takasumiho01a.jpg
(2010年2月14日 高須みほ

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 20:01:13|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大川真代ちゃん2

2部は屋内撮影。

ここでちょっとした問題が発生。結露のためにレンズが曇ってしまった。
水着の撮影のためレンズ交換したときが一番ひどかった。
おかげで水着の写真が白っぽくなってしまった。なんか風呂場で撮影したみたい。
よい勉強になりました(笑)


EF-S60mm F2.8 マクロ USM (2010年2月11日 大川真代


100211mayo06.jpg
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

↑このレンズ、風景やスナップ用に購入したのですがポートレートでも使ってみました。もともと明るいレンズではありませんが開放でつかっても非常にシャープです。アップの写真は単焦点で開放気味(ボカシぎみ)で撮影することが多いのですが、それと比較すると肌全体が妙に生々しく写る気がします。

(コメント修正)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 14:38:48|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大川真代ちゃん

パレット撮影会に参加しました。

大川真代ちゃん、やっと撮影できました。昨年の8月以来で2回目です。
やっぱ素敵ですよね。絵になりますね。まあ構図だけは撮影者次第ですが。

今日は大阪港天保山ロケの予定で期待していたのですが、あいにくの天気でスタジオ集合に変更。
それでも1部は天神橋から中之島公園近辺でロケでき、屋外で沢山撮影できたので満足。



SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年2月11日 大川真代


こういうのが好きだったりします。

100211mayo02.jpg
EF70-200mm F4L IS USM


100211mayo03.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


100211mayo04.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 20:34:26|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インビクタス

いい映画でした。こういうのって好きなんです。

リーダーとは、指導者とは、どうあるべきなのか考えさせられますね。

夜の9時30頃から開始の映画で、見に来てる人は18人もいなかったです。
興行的にはアバターなんでしょうが、この映画も多くの人に見てもらいたいものです。


20100206umeda03.jpg
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年2月6日 梅田周辺)

広角15mmでは物足りませんでした。


(投稿の日付を変更 2月11日 00:58 → 2月10日 23:59)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 23:59:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画

お気に入りでよく見ている某ブログ、ちょっと堅い話が主なのですが今回珍しく映画の話がありました。

「インビクタス/負けざる者たち」という映画。

南アフリカのネルソン・マンデラ大統領をモデルにしたクリント・イーストウッド監督の作品だそうです。
政治指導者に対する信頼が揺らいでいる昨今「こうあるべし」を考えさせられる映画のようです(勝手に推測)

今一番みたい映画になりました。



SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月24日 逢坂なぎさ


今週の木曜日に撮影会参加予定なのですが雨の予報。
気象庁によると今時点で、「曇り時々雨」、降水確率70%、信頼度Aとなっております。
今までの撮影会、屋外が雨になったこと無いです。しかし今回はさすがにアウトかも。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 20:54:28|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと幸せな気分

近くのお寺に水仙を撮りに行きました。 このお寺、ちょっとだけ小高いところにあって、その斜面に咲いています。
家のお墓もあるので綺麗にしておきました。


20100207suisen01.jpg
EF70-200mm F4L IS USM (2010年2月7日 水仙)


20100207suisen02.jpg


久しぶりにジュリア・ロバーツのDVDを見ました。
「プリティ・ウーマン」これ大好きなのです。そのまま「ノッティングヒルの恋人」も見ちゃいました。
あと「エリン・ブロコビッチ」も好きで、何回か見てますね。今日は2本だけにしときましたけど。

ちょっと幸せな気分になりたかったので、とりあえず満足(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 22:03:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スローシャッター

カメラでしか見られない世界を写したくてスローシャッターに挑戦。

梅田の某交差点を狙って撮影にいくも、あまり面白い写真にならなかったです(笑)
やっぱ夜がよかったかな。

そこで流し撮りに変更。初めてなので結構難しい。
思いっきり背景を流したかったので、できるかぎりシャッタースピードを遅くしました。

被写体ぶれてるけど、まあ雰囲気重視なので良しとしましょう。
でもコレ撮るだけなら、わざわざ梅田に行かなくてもよかった。


EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年2月6日 梅田周辺)


20100206umeda02.jpg


一眼レフカメラに三脚付きで撮影していると、何か凄い被写体でも写していると思われてちょっと恥ずかしいですね。交差点撮影しているだけなのですけど。

外人さんが、私がカメラを向けている方向をデジカメで撮影してました(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 22:21:38|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な縁

先週末に撮影した菜の花畑。「今日の一枚はこれです」という写真ありますが、同じようなアングルでもっと気に入った写真があったんです。
犬をつれた2人連れ(母親と娘のような感じ)が写っているのですが、一人(娘?)の横顔が見えたのでボツにしておりました。

今日たまたまグーグル検索したら、写っている人のブログを発見! いや~アップしなくて良かった。
でも不思議な縁を感じてしまいました(笑)


大阪天満宮01
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月23日 大阪天満宮)


大阪天満宮。今年の初詣で行きたかったのですが、人が多いという情報をネットでみて挫折。
パレットのスタジオから非常に近いので、先日撮影会の前にちょっと散策しました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 21:05:29|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (14)
スナップ (307)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード