AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

なぎさ公園2

これでもか! というぐらいの菜の花。

花の写真を撮っていると、小さな可愛い赤ちゃんを抱いた若い家族に写真をたのまれました。
お父さんが、ニコンのデジタル一眼で写真を撮っていたようですが自分を入れては撮れませんものね。

こういうのって、すっごく苦手なのです。大切な記念写真になるのだろうと思うと妙にプレッシャーを感じてしまいます。こちらが一眼で撮影しているので、撮るのがうまいだろうと思ってるかもしれませんが、ちゃいまっせ~。

でもとっても幸せそうな家族でした。こういうのを自分のカメラで撮らせてもらうのは気楽で楽しいんですけど。

100130なぎさ公園05
EF70-200mm F4L IS USM (2010年1月30日 守山市なぎさ公園)


100130なぎさ公園04

今頃になって、EOS7Dのユーザー登録しました。
インターネットで登録したのですが、↓アンケートの回答に悩んだ。

写真の技術 ※必須
初級:思うように撮れなかったとき、その原因が自分ではわからない
中級:失敗写真の要因が特定でき、次回から修正できる
上級:自分の撮影意図を自在に表現できる

最初深く考えないで中級とチェックしようとおもったけど、これができれば上級じゃんと思い直した。
ということで、自分が初級であることを再認識しました。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 23:38:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なぎさ公園

琵琶湖大橋の近く、守山市のなぎさ公園へ行きました。

ここは早咲きの菜の花で有名なところ、琵琶湖を挟んで比良山系が見えるので絵になるスポットです。
山が雪景色ならもっと良い感じなのですが。カメラマン(女性も)がたくさん来てました。

今日は天気もよかったし、なんだか春を感じますね。

↓こんなところです。

100130なぎさ公園01
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年1月30日 守山市なぎさ公園)

若い二人、何を考えているのかな。

100130なぎさ公園02


今日の一枚はこれです。

100130なぎさ公園03
EF70-200mm F4L IS USM

最近なんだか無性に風景を撮影したくなってました。ポートレートがうまく撮れなくてストレスたまってたのかな。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/30(土) 19:36:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

逢坂なぎさちゃん6

逢坂なぎさちゃん

今日は早く寝るつもりだったのに、また遅くなってしまいました。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月24日 逢坂なぎさ


100124nagisa06.jpg


100124nagisa07.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


100124nagisa08.jpg

1枚目の写真はトリミングの関係で縦横の比率が他とは異なります。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/28(木) 01:21:32|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川眞妃ちゃん3

石川眞妃ちゃん

ちょっとはにかんだような笑顔が素敵。
写真より実物のほうがずっといい感じなんですけどね。
ちょっとした仕草とか、なかなか表現できません。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月24日 石川眞妃


100124maki03.jpg


100124maki04.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


100124maki05.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

写真のセレクトにはあいかわらず苦しんでおります。
みなさんパッパと選べるのかな。
撮ってから考えるのでなく、撮る前に考えておかないとダメなのでしょうね。

(コメント修正:1月28日)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/26(火) 22:43:32|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逢坂なぎさちゃん5

逢坂なぎさちゃん

長い髪がとても素敵。今回は、その長い髪に注目してピックアップ。

テーマは「風」です。


(桜ノ宮公園)

EF-S60mm F2.8 マクロ USM (2010年1月24日 逢坂なぎさ


100124nagisa03.jpg
EF70-200mm F4L IS USM


100124nagisa04a.jpg

少しは「風」を感じられるかな(笑)

3枚目の写真、ちょっとトリミングしました。左手がちょっとだけ写っているのが気になっていたので。
コメント頂いた後に、写真をさわって申し訳ないです。(2010年1月29日)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 23:58:21|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

逢坂なぎさちゃん、石川眞妃ちゃん

昨日に引き続き、本日もパレット撮影会に参加しました。場所は桜ノ宮公園とスタジオ。

モデルは、逢坂なぎさちゃんと石川眞妃ちゃん。二人とも2回目の撮影になります。
二人は、なぜか私のブログへくる人の検索キーワードのベスト2(2009年12月)です。

逢坂なぎさちゃん。パープルの衣装が素敵、髪をかき上げる仕草もGood。
でも今日の一枚は↓これにしました。

100124nagisa01.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月24日 逢坂なぎさ


石川眞妃ちゃん。やわらかい笑顔が素敵です。絞り開放で、ちょっとピントがあってないような写真ですけど、雰囲気あるので今日の一枚にします。
ブログに写真が2枚しかアップできてないので在庫ができて良かった。

100124maki01.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月24日 石川眞妃

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 20:20:22|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安枝瞳ちゃん

パレット撮影会に参加しました。

安枝瞳ちゃん。他の人のブログでみて、前から気になっていたモデルさん。

ブログの写真で見たとおりのイメージ、とても明るくて可愛い感じ。笑顔が素敵で、表情が安定してますし、とても慣れてて非常に撮りやすいです。
パレットは初めてみたいですが、人気があるのでしょうね。予約は一杯でした。

初めてストロボを使った撮影もできました。水着だったので公開できないのが残念。とても綺麗でした。


yasuedahitomi01.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月23日 安枝瞳


ストレートな写真ですが、キャッチライトが面白い。あまり屋内撮影しないので新鮮ですね。

yasuedahitomi02.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 23:59:27|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弓引き始め

三十三間堂で行われた「弓引き始め」(大的全国大会)を見に行きました。

全国から弓道をやっている新成人(男女)が集まって競うものです。学生さんがほとんどなのでしょうね。
でも一般の人(レベルの高い人)もいるようです。

この大会の凄いところは、成人女子が綺麗な和服に袴・襷(たすき)姿で競技すること。とにかく華やか。

競技をしているところを見ようといったのですが、人が多くて競技場の中が見えず。カメラを持ち上げて適当にシャッタを切りました。なんとか、ボケボケで傾いた写真がとれたのがコレ↓です。ちょっとソフトでボカシいれてます。


SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

弓を引く姿、カッコイイです。絶好の被写体だったにちゃんと撮れなかったのが残念。慣れた人は、ちゃんと踏み台とか持って行ってました。

そこで、競技場はあきらめて、三十三間堂の中へ。千体千手観音立像、等身大の観音像が1000体?も並ぶすがたは圧巻。また別の機会にゆっくりと来てみたいところです。

その後は、競技を待っている人たちや建物を撮影。弓と手袋と襷がなければ、そのまま成人式(卒業式かな?)ですね。

yumiya02.jpg


yumiya03.jpg


yumiya04.jpg

参加者は真剣そのもので、所々で練習している人がいました。

yumiya05.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 23:22:43|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考える

ちょっと前の話になります。
1月3日の産経新聞に、元バレーボール全日本代表の三屋裕子さんの話がありました。

三屋さんは指導するときに、「考える」ということを伝えたかったとのこと。

昔は「とにかく一生懸命やれ」ばかりだったそうですが、選手は状況に応じて何をすべきか自分で考えられないといけない。
そこで、指導者になったら「普段の練習から自分の行動に理由をつけてください」「なぜそこに打ったか理由をもちなさい」と言ってきたそうです。

最近、何をするにしても惰性でやってることが多い気がして、この言葉が妙に心に残っておりました。


SKY20091231.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2009年12月31日)


昨年の年末、お墓に行ったときに撮影したものです。年越しの買い物をしたりして時間が遅くなってしまいました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 18:05:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

中条友莉ちゃん2

中条友莉ちゃんは、表情が安定して、かつタイミングよく動いてくれるので撮影しやすいですね。
はじけたポーズもしてくれました。とにかく安心して撮影できる感じ。



SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月9日 中条友莉

帽子ふわふわしてて可愛いですね。以前、相川真緒ちゃんも同じようなのかぶっていたの思い出しました。

nakajyouyuri03.jpg


nakajyouyuri04.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


nakajyouyuri05.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


nakajyouyuri06.jpg


最後の写真は、30mmの開放を試したもの。左目はボケてます(笑)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/12(火) 20:13:13|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中千史ちゃん2

田中千史ちゃん

ちょっと難しかったですね。うまく撮れなかった。
望遠を試していたせいもあるかもしれませんが、途中でどう撮って良いのか分からなくなったというか。。。
まあ、完敗という感じでした(笑)


EF70-200mm F4L IS USM (2010年1月9日 田中千史


tanakachifumi03.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月9日 田中千史


tanakachifumi04.jpg


tanakachifumi05.jpg


tanakachifumi06.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 21:50:42|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灘黒岩水仙郷

淡路島の灘黒岩水仙郷へ水仙を見に行きました。

行きは、明石海峡大橋~西淡三原IC~灘黒岩水仙郷。
帰りは、灘黒岩水仙郷~(海岸線)~洲本市~洲本IC~明石海峡大橋。

水仙郷の近くから駐車場待ちの車で渋滞、路上駐車も一杯状態。水仙郷をいったん通りすぎた先にも駐車場があるので、そこに停めるのが良いかも。

ここは急な斜面に水仙が咲いていて、想像したよりずっと狭い。順路がきめられていて基本一方通行ですね。

水仙の優しい甘い香りが良い感じでした。


EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年1月10日 灘黒岩水仙郷)



suisen02.jpg

KW:スイセン

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 21:04:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

中条友莉ちゃん、田中千史ちゃん

パレット撮影会に参加しました。天気は快晴、場所は大阪城公園。
モデルさんは2人です。

本日出演予定の遠山愛菜ちゃんが急病で欠席、かわりに中条友莉ちゃんが出演されました。
直前の変更でしたから、モデルさんも、主催者の方も大変だったと思います。

モデルの中条友莉さんは、笑顔がとても素敵で、全身から癒しのオーラがでてる感じ。
撮影しながら、ほのぼのするんですよね。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月9日 中条友莉


もう一人のモデルさんは田中千史ちゃん。大学1年生で、18歳。初めての撮影会とのこと。
最初はちょっと緊張気味だったかな。

tanakachifumi01.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (2010年1月9日 田中千史


今日は30mmを使いました。が、結局モデルさんに引きつけられちゃうんですよね(笑)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/09(土) 20:48:53|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★復活★

PCなんとか起動できました。

中途半端なバックアップしかできていなかったので、データが壊れていたらどうしようかと心配してました。
一部変なファイルがありますが、必要なファイルは大丈夫そうです。

ということで、バックアップのやり方を変えることに。市販のバックアップソフトは持っているのですが、今はフリーのソフトでデータバックアップ中。
画像データの容量が多いのでバックアップに時間がかかります。

ちょっと疲れました。花井りなちゃんで、しばらく和みたい気分。

hanairina14.jpg
EF70-200mm F4L IS USM (2009年12月23日 花井りな


hanairina15.jpg


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/07(木) 03:12:56|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★トラブル★

PCが起動しなくなりました。別のPCからブログにはいってます。

いろんな意味で大切なデータが入っているのでちょっと心配。


テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2010/01/05(火) 21:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花村美香ちゃん2

花村美香ちゃん、続きです。

後半は、場所を変えてビルの中で撮影。


mika07.jpg
EF50mm F1.8 II (2010年1月3日 花村美香



mika08.jpg


mika09.jpg


mika10.jpg


mika12.jpg


2、3、5枚目はフラッシュたいてます。美香ちゃんと、私含めて参加者3人、合計4人で移動しながら撮影。
ビルの階段で撮影したときは、周りに人もいたので結構注目あつめていたみたい。とにかく実践的な撮影会で、楽しめました。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 14:57:43|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花村美香ちゃん

Ziweb大阪新春グループ撮影会に参加しました。場所は生玉神社及びその周辺。

初めて参加しましたが、基本自由な撮影会で、レフ板も個人持ち込み、撮りたいモデルさんと好きな場所にいって撮影するという感じ。フラッシュもOKでした。

モデルは、花村美香ちゃん、楠ノ木芽亜ちゃん、桜宮芽衣ちゃん(代役で途中参加)の3人。
私はずっと花村美香ちゃんを撮影。美香ちゃんは、とても明るくて可愛い感じ。午後1時頃から4時半頃過ぎまで撮影していましたが、美香ちゃんは1回休憩(?)しただけで、いつでも撮影OK状態です。寒い中ほんとにありがとうございました。

今日は、30mmで撮影するつもりが、少し撮影してあっさり挫折。いつもの焦点域でワンパターンになってしまいました。セレクトした写真の顔の向きまでも同じになってます(笑)

まずは、前半の方の写真をアップします。

mika01.jpg
EF50mm F1.8 II (2010年1月3日 花村美香




mika03.jpg



mika04.jpg



mika05.jpg


mika06.jpg


写真を入れ替えました。(2010年1月4日)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/01/03(日) 23:35:25|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

初詣に今宮戎神社へ。

あわせて、街を散策。ルートは 難波駅(地下鉄御堂筋線)~今宮戎神社~通天閣~天王寺動物園~天王寺駅(地下鉄御堂筋線)

途中、なんばパークス、難波のヤマダ電機を通り、でんでんタウンへ。でんでんタウンは昔は電機製品やパソコンのパーツを買うのに通ってましたが、最近は全く行ったことがありません。お店は正月休みで閉まっているところが多かったので少し残念。当時は、なんばパークスや、ヤマダ電機はありませんでした。時代の流れについていけてません。


今宮戎神社は十日戎(とおかえびす)がメインなのでしょうか、とにかく空いています。
賽銭を入れるところ上は傘でした。

ebisu.jpg
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (2010年1月2日 今宮戎神社)


通天閣。こちら側からみると、ビルに埋まりそうですね。
行列ができていたので登るのを断念。昔一度行ったきりです。
tsutenkaku01-1.jpg


天王寺動物園 これは、アシカの餌をねらうサギ?
sagi.jpg
EF70-200mm F4L IS USM


ネット越しで撮影
pengin.jpg

天王寺動物園は意外と広くて楽しめました。白いズームをもって歩いているのは、私以外では一人だけ(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/02(土) 21:43:51|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (14)
スナップ (309)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード