AKIの空

2017年のXX月までの期間限定ブログ (※写真の無断使用はご遠慮ください)

安藤さゆりちゃん3

はじめて望遠を使ってポートレート撮影しました。ISOやF値の設定を間違ったりしてましたが、意外と面白かった。
望遠だともっと自然な表情が撮れるかも、という気がしてきました。

sayuri06.jpg
EF70-300mm F4-5.6 IS USM


「前原流」改革矢継ぎ早(日経新聞)
八ツ場ダムの中止、空港整備の特別会計の抜本見直し、国幹会議の廃止、公共事業の削減など
とんどん改革案をだされてます。ほんとにトップダウンで決めてるみたいですね。
以前の新聞でも「具体策より発信優先」ということが書かれていましたが、これから実現するのが大変そうです。

国幹会議=国土開発幹線自動車道建設会議 なるものは初めて知りました。
与野党幹部や有識者がどこの高速道路を建設するのか決定する審議会だそうです。
実際は「急に招集されて議論は数分。正当性を与えるための機関でしかない」とのこと。
与党だけでなく野党の幹部もでている会議というのがちょっとビックリでした。

いずれにしろ、有言実行で頑張ってもらいたいです。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 19:42:54|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安藤さゆりちゃん2

安藤さゆりちゃんです。 同じようなアングルの写真が多くなってしまった。
今頃気づいても遅すぎる~。 こんなんばっかり。


EF50mm F1.8 II

これは、面白い背景だと思う。何か新鮮。

sayuri05.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

河野太郎さん、負けちゃいましたね。
敗北宣言してました。http://www.taro.org/blog/index.php/archives/1114
頑張れ太郎!

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 22:59:16|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川眞妃ちゃん

もう一人のモデルさんは、石川眞妃さんです。 とても明るくて、元気な感じですね。

写真を整理して気がついたのですが、顔の左側から写している写真が多かったです。
帽子のかぶり方、髪型、などから自然とそうなるのかもしれません。
得意な顔の面というのがあるのかな。次回は少し気にしてみましょう。

maki01.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


今回は意識してEF50mm F1.8 IIを使いました。ピントの来てる感じは、やはりEF-S60mm F2.8 マクロ USMのほうが上ですね。

明るいレンズなのでF2.0で撮影してみました。

maki02.jpg
EF50mm F1.8 II

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/28(月) 23:17:33|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安藤さゆりちゃん

今日の朝思い立ってパレット撮影会に行ってきました。

人数に余裕があったせいか、撮影待ちもそんなになくて比較的自由に撮れました。
でも、撮影した写真を見てみると???ですね。自分でいうのも何ですけど、どんなふうに撮りたいのかをよく考えていないからでしょうね。
素敵なモデルさんを生かせていません。

さて、本日のモデルさん、安藤さゆりちゃんは、可愛くて、清楚な感じ。今日は日差しが強くて、レフ板からの光が眩しそうでした。暑い中、ありがとうございました。

水辺での写真2枚、場所は淀川河川公園です。

sauryi03.jpg
EF50mm F1.8 II

sayuri01.jpg
EF50mm F1.8 II

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 20:09:35|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然史博物館

9月22日に長居公園にある大阪市立自然史博物館に行ってきました。
昔ニューヨークにある自然史博物館にいったことがあるのですが、さすがに規模が凄かったです。
それと比べてしまってはかわいそうですね。

市立ということで、300円で安く入れるのですが、中身は少し古めかしいです。
色あせた展示物があったりして。

隣接している、長居植物園はほとんど見ることはできませんでしたが、結構良いかも。
一度ゆっくり回ってみたいですね。

ここのベンチにすわって弁当を食べていると、すずめが賑やかに騒いでいます。
米粒をなげてやると意外と近くまで食べにきて驚きました。人間になれているのかな。


自然史博物館
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


河野太郎さんの演説は抜群に面白いです。
9月23日の埼玉川口市で行われた演説。真骨頂は9分頃から、
「腐ったリンゴをもう一度樽に戻せば樽の中のリンゴは全部腐る。勇気を持って腐ったリンゴを樽から取り除く」というところかな。

http://www.youtube.com/watch?v=oNSuoRdcXh0&feature=player_embedded

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 22:17:03|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花

気がつけば、彼岸花の季節になってました。近くの田んぼに咲いていたので撮ってみました。
あえて、ボケをつかっています。


彼岸花
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


政治主導強く意識、具体策より発信優先(日経新聞)

新政権になってから、温暖化ガス25%削減や、ダム建設中止など、根回しよりもまずは方針を発信するというようなスタイルになってます。もともとマニフェストで記載されているので唐突な話ではないとは思いますが。 ダム建設など、地元の反対もあり前原さんも大変だとは思いますが、全体最適の観点で進めていただきたいです。 ある意味、意思が明確なので分かり易いですね。

今朝のスーパーモーニングで自民党総裁候補者が揃っての討論がありました。相変わらず、河野太郎さんは話が明確なので分かり易いですね。 総裁選はマスコミでもあまり報道されていないようですね。 山本一太さんがぼやいてました。http://ichita.blog.so-net.ne.jp/


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 17:47:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

はなみちゃん4

撮影するときには、構図のイメージをしっかりもっていないとダメですね。
目線をもらって撮影しはじめると、余裕がなくなって結果的に雑になっている気がします。

そういえば、田中希美男さんが「1に構図、2にピント、3、4がなくて、5に露出」といわれてました。

さて、前日と同様に、雰囲気の異なる2枚です。

はなみ07
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


はなみ08
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 16:36:52|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなみちゃん3

はなみちゃんは、衣服を変える前と後でほんとにイメージが変わってます。
かわいい感じから、大人っぽくて、クールな感じまで楽しめます。

かわいい系?

はなみ05
EF-S60mm F2.8 マクロ USM


クール系?

はなみ06
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 11:46:44|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなみちゃん2

衣服がかわるとイメージも変わりました。

アップ気味の写真が多いのですが、ここは全身を入れねばと、レンズ交換しました。

はなみ03
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


この場所は、日差しが強くて、アングルによっては顔に強い影がでてました。
良い背景があったのに、うまく撮ることができなかった、、、。 大いに反省しております。

ポートレートを撮りだして、自然と縦のアングルでとってました。
たまに横にしてみると、自分の中では非常に新鮮な気がします。


はなみ04
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 12:52:43|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなみちゃん

パレット撮影会に参加しました。3回目です。

1回目、2回目はスタジオだったので今回初めての屋外。場所は肥後橋周辺です。
やっぱ外は最高ですね。 今日は天気もよくて気持ちよかったです。

はなみちゃんは、イメージしていたとおりの美人さんです。

はなみ01
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

上の写真はキャッチライトありですね。 屋外にいくと、レフ板の威力を感じます。

はなみ02

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/09/19(土) 17:15:31|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悟りの窓

源光庵の写真。人がいる風景です。


悟りの窓



いやー、久しぶりに熱い演説を聴いた。河野太郎は怒っていた。

http://www.youtube.com/watch?v=g0yvPm5ZISs&feature=player_embedded

リーダーシップの世代交代、派閥政治からの脱却を掲げ、部族連合から近代政党に生まれ変わる。
健全な保守主義の旗をたて、その旗(理想)のもとに、皆があつまり一緒になって作り上げていく。

「この国の新しいビジョン、姿というものが、河野先生にはあるんじゃないか」
小泉進次郎さんも河野太郎さんを応援すると明言されてました。

衆議院選挙はおもしろくなかってけれど、総裁選はおもしろそうです。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/18(金) 22:08:08|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光悦寺

入り口のところは、紅葉の頃に最高の撮影ポイントになるでしょう。

中は茶室が散在していて、ちょっとお寺にきたという感じがしませんね。

光悦寺入り口
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ついに河野太郎さんが総裁選に出馬できるようです。さ、どうなるでしょうか。

屋根です。。。
光悦寺屋根
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (210mm)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 22:07:53|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常照寺

常照寺は源光庵から歩いてすぐの距離にあります。お寺でビデオを見せてもらいました。吉野太夫のお話がありました。才色兼備の人だったらしいですね。
結婚したのち、若くして亡くなったそうです。お墓がお寺にあり、彼女をしのんで毎年花供養が行われているそうです。

このあたりは紅葉の頃は大変綺麗でしょうね。

吉野太夫 寄進の赤門(吉野門)
赤門
KX2 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (80mm)


鳩山内閣が発足しました。鳩山さんは正直な人のような印象ですね。とにかく税金の無駄をなくして欲しいです。

自民党の総裁選、小池百合子さんが谷垣さんを支持するとメルマガで明言されました。
谷垣さんなら自分の活躍の場がありそうだというニュアンスでした。

谷垣さんといえば、経済財政諮問会議で官僚よりの発言をして小泉さんの逆鱗にふれたエピソードを思い出してしまいます。
とても、まじめで良い人だとは思いますが、鳩山さんと少しキャラがダブっているのではないでしょうか。

今はどん底ですが、逆にいえば自民党を大きくかえるチャンスでもあると思います。
トップがかわれば、組織は大きくかわると思います。 やはりここはインパクトのある人が欲しいな。


本堂
常照寺本堂
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


本堂横
常照寺本堂横
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 20:46:48|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源光庵(その2)

日曜日は、一瞬雨が降ったときもありましたが、全般的に天気がよくて、おまけにお寺の中は涼しくて気持ちよかったです。

源光庵花
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

天気が良いのはいいのですが、影が目立ちすぎました。曇っていたときの写真もあるのですが、やはり青空のほうが気持ちいいですね。

源光庵全景晴れ
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

自民党の総裁選に河野太郎さんも出るかもしれませんね。
河野太郎さんの政策をよく知っているわけではありませんが、ぜひ頑張ってもらいたいです。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 19:53:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

源光庵

源光庵(げんこうあん)は京都の鷹峯(たかがみね)にある曹洞宗のお寺。ここは「窓」が有名なので、一度見に行きたいと思っておりました。

『本堂から庭園を望む壁面には、「悟りの窓」という円い窓と「迷いの窓」という角窓が並び、前者は「禅と円通」の心、すなわち何事にもとらわれない、おおらかな境地や大宇宙を、後者は「人間の生涯」、生老病死の四苦八苦を象徴しているといわれ、いずれも仏教の心理を表している』

悟りの窓と迷いの窓
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

本堂

源光庵
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



松浦亜弥さん。アイドルのイメージが強かったのですが、いつのまにか大人の女性になっていたのですね。 歌もうまくてビックリしました。 

Doukeshi no Sonnet - Aya matsuura
http://www.youtube.com/watch?v=ICgobHhaxvg&feature=related

渡良瀬橋
http://www.youtube.com/watch?v=Av9gyn0Cxt0

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 20:52:14|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神使

近くの神社は、住吉三神稲荷神など祀っているようです。これは狐ですよね。他にも狛犬もあります。
私にとっては貴重なモデルさんです。 

神使(しんし)は、神道において神の使者(使い)と考えられる特定の動物のことである。「神の使い」などともいう。時には、神そのものと考えられることもある。【Wikipedia】

神使右090906
KX2 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (F1.6)


神使左090906
KX2 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (F1.6)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 23:04:15|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵馬

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM でボケを楽しんでおります。絞りをF1.6の設定で撮影しました。

絵馬を見てると、家族の愛を感じますね。

絵馬090906
KX2 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

しばらく前から右腕をひねると肩が痛い。気になっていたので整形外科へ。
月曜日は込んでいるようで受け付けてから終了するまで3時間もかかって、つかれました。
加齢によるもので、ストレッチをするようにとのこと。。。。。。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 19:48:51|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

9月に入って、Canon 7D、Panasonic GF1と相次いで発表がありました。近くのキタムラで7Dのカタログを入手しました。GF1はなかったです。

カタログ掲載の写真(作品)の撮影情報をみると、12枚中、ISO3200/ISO2500の写真が各々3枚づつありました。
よほど高感度に自信があるのでしょうか。

あと、CanonからはEF100mm F2.8L マクロ IS USM が発表になってます。これは良さそうですね。

帰りに、近くの神社によってきました。

空090906
KX2 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


自民党は、今回の選挙で若い人(当選1回)がほとんど落選してしまいました。年寄りが生き残って、若い人が去っていくのは悲しいですね。
その中で、数少ない希望の星は小泉進次郎さんです。映像をみたら、非常にしっかりされているので驚きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=bS-hdAhiCYI

民主党やみんなの党にも気になる議員さんはいます。これからも注目していきたいです。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 18:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八坂庚申堂

八坂の塔のすぐ前に、色がにぎやかなところを発見。

八坂庚申(こうしん)堂。後で調べてみるとHP(リンクもありました。

庚申の説明ありましたので、参考までに引用します。詳しくはリンク先を見てください。
「庚申とは干支(えと) 即ち、庚(かのえ)申(さる)の日を意味し、この夜に人間の体の中にいる三尸の虫が、寝ている間に体から脱け出して、天帝にその人間の行った悪行を告げ口に行く。天帝は寿命を司る神であるから、悪いことをした人に罰として寿命を縮める。ところが、三尸の虫は、人間が寝ている間にしか体から脱け出ることができないので、庚申日は、徹夜をする、これを庚申待ちという。」

八坂庚申堂

カラフルな吊り物は「くくり猿」というそうです。HPによると、お猿が手を縛られて動けない姿を表しており、猿は人間に似ていることから、人が欲望のままに動かないようにということらしいです。
何か願い事があるなら、欲をひとつ我慢することが大切とのことでした。

八坂庚申堂_くくり猿



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/05(土) 10:01:31|
  2. 寺・神社・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八坂の塔

正式名称は法観寺(ほうかんじ)というそうです。聖徳太子が建てたという伝承があるとか。
よくみるアングルですが、一度撮影したかったところです。

手前に舞子さんのような人がいますが、観光客ですね。このあたりを歩いていると、意外と舞妓さんの格好をした人を見かけます。


八坂の塔2
KX2 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (50mm)


今日の日経の「経済教室」は、衆議院選挙の自民党の歴史的大敗を的確に分析していて、選挙がらみの記事としては抜群の内容でした。
早稲田大学教授の田中愛治さんが書かれています。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/01(火) 23:36:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

akisora3

Author:akisora3
デジタル一眼を持って、お宝探しをしています。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
空 (15)
花 (47)
寺・神社・建物 (27)
ポートレート (448)
その他 (7)
自然 (14)
スナップ (308)
気になる場所 (1)

ユーザータグ

スナップ

mayu_CC
Landy
なお
伊藤りか
藍原優花
みく
福島梓
Landy
あこまい
はまざわゆうり
かのこ
かおり

Hijiri
多田羅りりあ
岡田渚
麻倉いずみ
上田光
りん
ゆうひ
まり
上月遥
高杉秋帆
ジュリ
奈那
まりな
七瀬美穂
MEGUMI
西村美柚
さき
まなみ
絢香
なみ
中島遥
りの
未来
堺梨乃
たなかしょうこ
木崎カンナ
ゆうき
らら
ルミカ
瀬川晴華
りょう
成合優茉
前元由香利
SAYAKA
あすか
みゆう
中西芽依
紗江
関谷まどか
ALICE

みず
沙耶香
あかり
渋谷かおり
おおはたえりか
中尾未来乃
ジェーニャ
小野寺瑠里
宮川聖奈
椿
湯浅菜穂
桐生綾
みほ
MAYU
栄結菜
小島瑞稀
後藤瑞季
大塚真理子
千尋
城谷心夏
玉置美咲
あいり
小柳歩
松下由布子
ひなた
松本奈々
Kira
江藤麻奈美
高山寺
衣川茜
白石明美
佐藤美央里
木下栞理
レイナ
Sachiko
中川朋香
内田瑞穂
そるり
与那城葵
竹内彩乃
美亜
さおり
なつみ
水野智世
辰田彩羽
谷一歩
丸山智英子
その他
ゆゆ
花井りな
上矢りせ
美和子
真由
かよ
土屋友里菜
長島由依
白井美帆
小西すみれ
椎名
実月リオ
彦坂彩文
高橋純
戸田れい
味岡宏佳
武藤麗奈
日向奈巳
秋間敬子
理香(梅谷真理恵)
杉崎りえ
小河結香
佐々木麻衣
くるみ
石川眞妃
かな
河村真里
野木久美子
山下晴奈
高須みほ
坂井裕美
山崎愛香
吉村麻依
永野詩織
鈴木豊美
和合麻美
逢坂なぎさ
安枝瞳
吉岡優
榎原杏奈
大川真代
玲子
中条友莉
田中千史
花村美香
相川真緒
深田梨乃
礼香
森崎夏織
清水寺
インクライン
南禅寺
哲学の道
法然院
銀閣寺
永観堂
東福寺
植物園
秋本茉菜
市川友香
勝田真理愛
万博公園
大台ヶ原
朝花じゅり
法起寺
はなみ
安藤さゆり
源光庵
光悦寺
常照寺

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード